コピペ


就活概論 (15) 結論を先に言うこと

この記事の所要時間: 138

この記事の所要時間: 約 1分38秒 我々日本人の多くは、起承転結で話を構成しがち。それは決して悪いことじゃないんだけど、特にビジネスの世界では、結論を先に言った方が良い場合が多い。



[コラム] 無残な勘違い

この記事の所要時間: 148

この記事の所要時間: 約 1分48秒 僕は英語が得意ではない(大学受験もフランス語だったし)んで、他人の英語にケチをつける資格はない。僕自身ブロークン・イングリッシュしか喋れないのだから、何が正しい英語かなんて評論しても […]


就活概論 (13) メールについてその2

この記事の所要時間: 136

この記事の所要時間: 約 1分36秒 iPhoneでメールのやり取りをするとき、標準設定だと文末に「iPhoneから送信」という署名が自動的に入るようになっていると思う。 でも、就活においてはそのまま送るのはやめた方がよ […]





就活概論 (9) 新聞について

この記事の所要時間: 222

この記事の所要時間: 約 2分22秒 「就活中に新聞を読んでおいた方が良いですか?」 という質問はよく受けるし、新聞社も学生の不安につけこんで、購読促進のキャンペーンを展開しているらしい。  


就活概論 (8) 英語について

この記事の所要時間: 353

この記事の所要時間: 約 3分53秒 「英語が話せると就職に有利ですか?」「どうしたら英語が出来るようになりますか?」という質問をよく受ける。  



就活概論 (6) メールについて

この記事の所要時間: 245

この記事の所要時間: 約 2分45秒 OB訪問を含め、就職活動においてEメールを使う機会も多いと思う。 そして、メールが当たり前のコミュニケーション・ツールになっている現在だからこそ、注意しておきたいことがある。





就活概論 (2) 恋せよ就活

この記事の所要時間: 432

この記事の所要時間: 約 4分32秒 さて、第2弾です。 自己分析?企業研究?OB訪問? それやってる自分がカッコイイと思ってるだけならやりなさんなと申し上げたい(汗)。


就活概論 (1) コピペ?

この記事の所要時間: 213

この記事の所要時間: 約 2分13秒 さて、就活概論の本篇に入りたい。言いたいことだけ言うんで、心証を害する方もいるかもしれないけど構わずやります。  


就活概論 (プロローグ)​ なぜこれを書いたか

この記事の所要時間: 123

この記事の所要時間: 約 1分23秒 大学3年生、すなわち2016年大卒向けの就職活動が、3月1日に会社説明会が解禁されたことで本格化したらしい。 就職活動がシューカツと略されるようになって何年経つだろうか。僕は毎年のよ […]