Articles by shibuyade


就活概論 (15) 結論を先に言うこと

この記事の所要時間: 138

この記事の所要時間: 約 1分38秒 我々日本人の多くは、起承転結で話を構成しがち。それは決して悪いことじゃないんだけど、特にビジネスの世界では、結論を先に言った方が良い場合が多い。



ドキュメント転職 (5)

この記事の所要時間: 151

この記事の所要時間: 約 1分51秒 2014年6月25日。朝、いつもの通り出社すると、課長と並んだ企画部長に 「ちょっと話しようか」 と声をかけられ、会議室にいざなわれた。


就活概論 (13) メールについてその2

この記事の所要時間: 136

この記事の所要時間: 約 1分36秒 iPhoneでメールのやり取りをするとき、標準設定だと文末に「iPhoneから送信」という署名が自動的に入るようになっていると思う。 でも、就活においてはそのまま送るのはやめた方がよ […]


ドキュメント転職 (4)

この記事の所要時間: 218

この記事の所要時間: 約 2分18秒 2014年6月24日。内定が出てから8日後、ボーナス支給日の10日前のタイミングで上司に退職を切り出すことにした。本当は週のあたまの前日にするつもりだったんだけど、上司が不在でやむな […]





就活概論 (9) 新聞について

この記事の所要時間: 222

この記事の所要時間: 約 2分22秒 「就活中に新聞を読んでおいた方が良いですか?」 という質問はよく受けるし、新聞社も学生の不安につけこんで、購読促進のキャンペーンを展開しているらしい。  


就活概論 (8) 英語について

この記事の所要時間: 353

この記事の所要時間: 約 3分53秒 「英語が話せると就職に有利ですか?」「どうしたら英語が出来るようになりますか?」という質問をよく受ける。  


ドキュメント転職 (3)

この記事の所要時間: 139

この記事の所要時間: 約 1分39秒 退職を切り出すにあたって、ボーナスはもちろん大事だけど、何を準備しなくちゃいけないか考えてみた。  



就活概論 (6) メールについて

この記事の所要時間: 245

この記事の所要時間: 約 2分45秒 OB訪問を含め、就職活動においてEメールを使う機会も多いと思う。 そして、メールが当たり前のコミュニケーション・ツールになっている現在だからこそ、注意しておきたいことがある。






[コラム] ブラック企業研究

この記事の所要時間: 344

この記事の所要時間: 約 3分44秒 俺、前から全日空って実はブラック企業なんじゃないかと思ってたんだけど、厚生労働省にとっくに認定されてた(笑)。  


就活概論 (2) 恋せよ就活

この記事の所要時間: 432

この記事の所要時間: 約 4分32秒 さて、第2弾です。 自己分析?企業研究?OB訪問? それやってる自分がカッコイイと思ってるだけならやりなさんなと申し上げたい(汗)。